Top

スポンサーリンク

亭主関白の夫を持つ、3児の母です。家庭と仕事の両立を目指して奮闘しています。
日々がんばっている働くママさん、これから働くママさんのお助けになればと、先輩ママから教わったことや私の体験したことなどを紹介しています。

最近の記事

大根の葉、食べ方ご存知ですか?~ふりかけ編~
7歳の娘が、この「大根の葉のふりかけ」で朝ごはんをしっかり食べていくようになりました♪簡単で栄養満点です。
すぐできる!長ネギの簡単おつまみ
農家のおばちゃんに教えてもらった、長ネギの簡単レシピをご紹介します。超簡単なのに、とてもおいしいですよ。子供でも食べられます♪
塩昆布でうまみアップ!梅ときゅうりの簡単和え物
我が家で愛用の「ふじっ子」(塩昆布)。パッケージに梅ときゅうりの和え物レシピが載っていました。とっても簡単そうなので、早速作ってみました!
ナッツが決め手!水菜の簡単サラダ
ナッツの香ばしさと食感がたまらない、水菜の簡単サラダ。今回はなんと梨を入れてみました~!
簡単!かぼちゃの煮物
意外に簡単にできちゃう、かぼちゃの煮物。忙しい日でもささっと作れます。離乳食にも♪

記事カテゴリー

小学生

帰宅後や夏休みの子供の預け先、お留守番の約束、鍵の持たせ方などをご紹介!

この春から小学生になるお子さんをお持ちの方、またはお子さんを鍵っ子にされる予定の方におすすめ!
小学校入学特集

保育園

保育園の制度や種類、その他保育園生活で経験したことをご紹介!

保育園デビューを前に準備しておきたいものや、いざという時の預かり先など、これから働くママになる方へおすすめ!
保育園入園特集

病児保育

子供の突然の病気。でも仕事は休めない!そんな時に利用できる病児保育についてご紹介!

子育て

左利きの話やあせもに効く薬など、私の子育て体験談や子供とのコミュニケーションのヒントをご紹介!

簡単レシピ

我が家の簡単レシピを大公開!

旬のお野菜を使ってささっとお料理しちゃいましょう。お野菜別のレシピ一覧です。
冬のお野菜を使った簡単レシピ

便利グッズ

家事や育児の時短につながる便利グッズをご紹介!

管理人プロフィール

ママのイメージ画像パソコンインストラクター
5人家族(夫と子供3人)

最初の出産を機に専業主婦になったが、2番目の子が2歳の時に仕事復帰。
家事や子供の世話はほとんど一人で担当している。
おしゃべり好き。趣味は福山雅治さん(←これおかしいやん!)

家族紹介


パパのイメージ画像パパ

サラリーマン。明るく人当たりが良いが、実は頑固者。
今どき珍しく「女は家庭を守るもの」という考えが根底にある亭主関白タイプ。「収入が俺を上回ったら、家事もする」と信じられないようなことを言っている。
管理人より3才年下。趣味は食べること(←出会った頃より20kg太ったんです!)

子供1のイメージ画像お兄ちゃん
H15年生まれ。長男にありがちな優しいけれどおっとりタイプ。

子供2のイメージ画像お姉ちゃん
H17年生まれ。妹の面倒をよく見てくれるしっかり者。

子供3のイメージ画像末っ娘
H22年生まれ。甘え上手なおてんばさん。

イメージ画像は、似顔絵ジェネレーターさんを利用させていただきました。結構似てるかも!

住んでいる所

北陸・福井県に住んでいます。福井ってどこ?と思われる方も多いと思います。
地図のピンクの所が福井県です。

とても知名度が低いのですが、共働き世帯が多いのに子育てしやすい環境が整っているので「子育て先進国」と言われています。

福井の地図-1

「おたまじゃくし」の形と覚えてくださいね!

福井の地図-2

東尋坊、越前ガニが有名です。
そして、福井県は幸福度ランキング1位なんです。なので「日本のブータン」と言われることもあるんですよ!

スポンサーリンク